忍者ブログ
Admin NewEntry
カード歴10年の古参プレイヤーが送る遊戯王ブログ。環境について語ったりデッキレシピを掲載したりしてます。
2024/03/28(Thu) 22:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/10/01(Thu) 03:52
デッキ名:アマリリスカウンター(42枚)

モンスター(27枚)
《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》×3
《椿姫ティタニアル》
《ローンファイア・ブロッサム》×2
《ネクロ・ガードナー》×3
《ライトロード・マジシャン ライラ》×2
《ライトロード・モンク エイリン》
《ヴォルカニック・カウンター》×3
《ヴォルカニック・バレット》×3
《ライトロード・サモナー ルミナス》×3
《黒光りするG》
《ライトロード・ハンター ライコウ》×2
《ゾンビキャリア》
《デブリ・ドラゴン》
《ダンディライオン》

魔法(10枚)
《異次元からの埋葬》×3
《手札断殺》×2
《光の援軍》×3
《魔法石の採掘》×2

罠(5枚)
《針虫の巣窟》×3
《激流葬》
《停戦協定》

《ヴォルカニック・カウンター》と《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》でバーンするデッキ。

序盤はとにかくデッキを削ることに徹する。
先攻で後ろ盾なんてなくとも《ライトロード・サモナー ルミナス》召喚エンドは普通。
とにかく落とさないとどんどんいらないカードが手札にきます。
でも、後半は調整しないとデッキ切れで死にます。


■各カード解説

>《ヴォルカニック・カウンター》
墓地に2枚あれば戦闘ダメージの2倍、3枚あれば3倍返しできます。
ただ墓地に炎がいなくても除外されてしまうので注意。
無駄に除外したくなかったり、雑魚で突っ込まれたら《ネクロ・ガードナー》を使いましょう。
こちらからの自爆特攻でも普通に効果は発動するので、相手の強いモンスターにこちらから雑魚で突っ込むのも有効です。

>《異次元からの埋葬》
デッキの最重要パーツ。
ライトロードで勝手に落ちると困るので《魔法石の採掘》を入れるくらい重要です。
相手の攻撃に合わせて《ヴォルカニック・カウンター》を戻すと楽しいです。
あとは植物や《ネクロ・ガードナー》を戻すことがほとんど。

>《停戦協定》
《ネクロ・ガードナー》と《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》がしつこいので相手も自然とモンスターを展開せざるを得なくなります。
そこに打ち込みます。
《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》の蘇生とも噛み合ってるので意外とダメージを稼げるはずです(いつも落ちるのでまだ発動したことないですが)


対ライロ用に作られたようなデッキ。
ハイビにも若干強いですが、それ以外にはあまり強くないと思います。
基本裏守備&ノーガードなので剣闘は突っ込んでくるし、アンデは《蘇りし魔王 ハ・デス》がどうにもなりません。

さらに弱点として次元貼られたり、《霊滅術師 カイクウ》出されたら死亡です。
序盤で大量のライフを持っていかれると《ヴォルカニック・カウンター》で相手のライフを削れなくなったりもします。

かなりの数回して思ったのは対ライロデッキでありながら、ライロ以上に運要素が強いこと。もちろんプレイングもある程度要求されますが、それ以上に落ちるカードと引くカードにかなり左右されます。


まあ、弱点はいろいろありますが、取り敢えず回してて面白いです。←ここ重要
《ローンファイア・ブロッサム》で出す有用な植物が出ればもう少し強くなるかも。
PR


Comment
無題
クリさんのパクリじゃん
NONAME 2009/10/01(Thu)20:07 編集
んー
どうもこんにちわ。

この型はクリさんの公開してるのとかなり類似しているので同名で公開するのはマズいとおもいます。叩きの原因にもなってしまいますので次回以降気をつけたほうがよろしいかと。
というかクリさん自体が~のデッキの真似だという表現を嫌っているんですよね。
そこは上手な兼ね合いが必要ですね。

さて、この型はクリさんが公開してからすぐに自分も研究し始めたのですが、停戦協定はうまいですね。気付きませんでした。
自分が考えるところだと、魔轟神ソルキウスを採用してみたらいいんじゃないかというところとライロを5枚くらいに収めること、断殺を1枚抜いてソラエクを試してみることもオススメですね。
この型はかなり煮詰めて自分の手に合うように作らないといけないので難しいですよね。ルミナスで無駄なダメージをもらってはいけないのでそこは難しいです。

バトルフェーダーの登場でさらに強くなる予感
inferno URL 2009/10/01(Thu)23:08 編集
無題
>NONAMEさん
クリさんのデッキを拝見して、それを基準に自分なりに多少改造した程度なのでパクリと言われてしまえばそれまでですね・・・。
ただ、私がこのデッキの原作者です、と言い張りたかったわけではありません。
記事内に何の表記もなかったのでわかりづらかったかもしれません。申し訳ないです。
以後気をつけます。


>infernoさん
私もクリさんのブログでのパクリ云々の騒動を眺めていましたが、クリさん的には自分のデッキが誰かに改造されてもっといいものになればいいと仰っていましたので、私ならこっちを入れたほうがいいんじゃないのかな、といった言わば昇華の意味合いで投稿しました。
記事内にその記載等が一切なかったので、「私がこのデッキを作りました」的にとられてしまうのも無理ないですね;

次回以降は参考にしたレシピがあればトラバを送るなり、リンクを貼るなりして対処しようかと思います。
ご忠告ありがとうございました。


さて、デッキに関してですが停戦協定は最近気がつきました。
フリーチェーンなのもポイント高いですし、発動できればかなりのダメージが見込めると思います。

ソルキウスは最初入れていましたが、あまり必要に感じなかったので抜いてしまいました。
ステータス的に言えば一応2200のアマリリスがいますし、キャリアとのシンクロ要員だとしても☆8枠に特筆してこのデッキと相性のいいのがいないんですよね。コストも地味に痛いですし、キャリアも出すとなるとさらにアドー1なので。

断殺は1枚はソラエクチェンジのほうがよさそうなので変えてみます。
エイリンは抜こうかと思いますが、さすがに5枚は援軍とソラエク、さらにデッキからライロが落ちることも考えると抜けない気がします。

プレイングの違いかもしれませんが、序盤はダメージ覚悟でも結構ルミナスを出しますね。

バトルフェーダーは気付きませんでしたが、十分にありですね。
モケモケ URL 2009/10/02(Fri)03:32 編集
無題
ライロにはライロってことッスね!
NONAME 2009/10/04(Sun)07:47 編集
無題
>NONAMEさん
ライロにはライロ、というよりもライロに対抗するための《ヴォルカニック・カウンター》と《ネクロ・ガードナー》及びその他を落とすためのライロといった感じですね。
モケモケ URL 2009/10/05(Mon)09:43 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: モケモケ
年齢: 35
性別: 男性
誕生日: 1988/05/25
趣味: 遊戯、ネット、読書
自己紹介:
ガチとネタの間くらいのデッキが好きです。

E・HERO バブルマン、タン・ツイスター、E・HERO ネオス、ネクロフェイス等の変なカードが好き。

しょっちゅうプレミスするゆるプレイヤーです。

ゆるゆる更新していきます。
リンクフリー。

twitter→mokeymokey0525

Skype→mokeymokey0525

mixi→参加中

メールorメッセ→mokeymokey@hotmail.co.jp
最新コメント
最新トラックバック
アクセス解析
Twitter
その他



にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
人気ブログランキングブログ王へ
人気ブログランキングへ
忍者ブログ [PR]